2006年06月02日

駐車違反の民間委託スタート

6月1日、改正道路交通法が施行され、民間に委託された「駐車監視員」による駐車違反の取り締まりが始まりました。

駐車監視員は、警察から委託された警備会社などの「放置車両確認機関」に所属し、違反車両の確認や標章の取り付けなどの取り締まりを行います。駐車監視員の身分は「みなし公務員」ですので、公務員と同等の守秘義務などを負います。またドライバーや違反者が監視員の仕事を妨害した場合、公務執行妨害罪にとわれます。…注意して下さい。

私も経験がありますが、駐車違反の取締りにはトラブルがつきもの。暫くの間はトラブル続出ではないでしょうか?

livedoorニュース
∞最前線 通信の記事
posted by 謎の所長 at 02:38 | TrackBack(15) | 法律に関する最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18721080

この記事へのトラックバック

駐車違反 民間委託開始
Excerpt: 9都道府県で機材トラブル…駐車違反の民間委託初日 (読売新聞) - goo ニュース 昨日1日から駐車違反の摘発が民間委託となりスタートした 昨年の暮れ以来2度改正道交法に基づく駐車違反取締りの民間..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2006-06-02 09:18

「ジラシ」絶滅危惧種指定!?
Excerpt: 深夜ぼんやり「Qさま」 を見ていたら、お馴染みの企画 目隠しをされたまま高さ10mのプール飛び込み台に連れてこられ そこからどれくらいの時間で飛び降りるかをやっていた。 この企画、本人が..
Weblog: テレビ依存症男日記
Tracked: 2006-06-02 09:54

道路交通法
Excerpt: 道路交通法道路交通法(どうろこうつうほう。昭和35年〔1960年〕6月25日法律第105号)は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを..
Weblog: CAR Mania
Tracked: 2006-06-02 11:08

■週末の学び5/26「駐車禁止取締り民間委託」〜より厳しくなるヨぉ〜
Excerpt: みなさん!気をつけましょう!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-06-02 22:55

<改正道交法>駐車違反摘発強化 民間監視トラブル不安
Excerpt: <改正道交法>駐車違反摘発強化 民間監視トラブル不安 1日に改正道路交通法が施行され、民間の駐車違反取り締まりが始まる。デジタルカメラで証拠撮影すれば、即違反ステッカーを張れるようになり、運転者..
Weblog: ld_works
Tracked: 2006-06-03 14:30

罰則の強化
Excerpt: ご存じのように今日6月1日から、駐車違反取り締まりが民間委託され、 罰則も強化される。
Weblog: Scatter Blog
Tracked: 2006-06-04 07:51

駐車違反取締 民間委託始まる
Excerpt: 違法駐車の確認、民間委託がスタート 1578人出動 道路交通法の改正に伴う違法駐車の確認業務の民間委託が1日、スタートした。新制度は、駐車違反の基準を明確にし、迷惑車両を一掃するため、短時間の放置..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-06-04 08:26

民から腐れ官へ無駄金は流れる -改正道交法-
Excerpt: 改正道交法による民間駐車監視員の取り締まりが今日から始まったね。 なんだか、この法律もおかしなところが満載のようですね。一見すると不法駐車や迷惑駐車は多いからいいように思??
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-06-04 12:02

駐車違反取締り
Excerpt: 今日から6月ですよ! んでもって凄く暑かったぁ〜。 ところで今日から駐車違反取締り強化ですよ。 ニュースで見たけどスゲェ〜強烈! カメラで撮影→端末に情報入力→スッテカーを車に貼る..
Weblog: *How's life?
Tracked: 2006-06-05 00:52

駐車違反取締強化。
Excerpt: さて、早いもので明日から6月ですよ。イヤ〜な入梅目前(涙)。 名古屋は今日、ついに最高気温30℃越えました・・・。 とは言え、今年の6月は何かとイベントが多かったりで少し嬉しい。 W杯も..
Weblog: Stylish jam - Blog
Tracked: 2006-06-05 07:32

荷下ろし駐車はどうなる?
Excerpt: 今日から改正道交法が施行され駐車違反が厳しく摘発される。 蔓延している違法駐車が激減することが期待され非常に喜ばしい。 しかし問題がないわけでもない。 工事などで機材の積み下ろしや積み上げのた..
Weblog: 島谷的舞録゛
Tracked: 2006-06-06 16:34

荷物の上げ下ろし駐車の救済措置
Excerpt: 道交法改正の霊験あらたかで違法駐車が激減したようだ。 しかし運送業者は悲鳴を上げている。 大手運送業者は車の留守番用アルバイトを雇って対処するようだがコストアップになり消費者につけが回ってくるこ..
Weblog: 島谷的舞録゛
Tracked: 2006-06-06 16:35

青切符保険は合法なのか
Excerpt: テレビで道交法改正により繁盛しているビジネスがあると紹介された。 そのうちの一つとして青切符を切られたときの反則金を補償する保険だ。 年会費6000円で違反金を何回でも補償するそうだ。 えーー..
Weblog: 島谷的舞録゛
Tracked: 2006-06-06 16:36

ここが変だネ!駐禁取締り
Excerpt: 6月1日から施行された改正道交法, 民間調査員による駐車違反の取り締まりが始まるということで テレビなどこの話題でもちきりでしたね。
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-06-06 23:49

違法駐車取締りの波紋
Excerpt: 本件について、議論してます。
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-06-07 19:49
×

