2006年06月06日

村上氏逮捕をどう考える?

村上ファンド村上世彰氏が逮捕されました。
政財界、村上氏を厳しく批判(livedoorニュース)
の様な報道が大半ではありますが、この状況にあっても「プロ中のプロ」と自から宣言する村上氏の実力を評価する人間が私の周りには沢山存在しています。
 彼がインサイダー取引に関与したのであれば裁きを受け、罪を償わなければなりません。誰であろうと法律を犯せば罰せられるのですから・・・

今回の事件、人それぞれとらえ方に違いがありますが、私は「情報を鵜呑みにしている人間」や「情報を垂流すマスコミ」が一番悪いと思います。

国民は、プロ野球球団買収に名乗りを上げたライブドアの堀江氏を「ホリエモン」として騒ぎ立てたのと同様に、今回もマスコミの流す「村上ファンド」「物言う株主」を正義として評価しました。

話題性や金儲けだけで情報を発信するマスコミ、その情報を鵜呑みにして人を評価している私も含めた国民は今一度このことを考えねばなりません。

村上氏の評価を「悪」に変えようとしている世の流れに逆らい、
「お前は何も解ってない!村上はスゴイぞ〜」
と言い切り評価する旧友が私はかっこよく見えます!
【関連する記事】
posted by 謎の所長 at 14:24 | TrackBack(8) | 所長の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18908793

この記事へのトラックバック

村上世彰容疑者逮捕
Excerpt: 村上ファンドの村上世彰容疑者はインサイダー取引を認め東京地検に逮捕された。 以外に投げっぷりがいいんだなぁ。 ホリエモンだったら知らぬ存ぜぬでまだまだ粘るんだろうなぁ。 吾輩はインサイダー取引..
Weblog: 島谷的舞録゛
Tracked: 2006-06-06 16:26

村上ファンド騒動
Excerpt: 村上ファンドの村上世彰容疑者が逮捕されて一夜明けた。逮捕前に記者会見を開き、いろいろ意見を述べていたようだが、世間で言う天罰が下ってしまったんだろうか・・。 インサイダー取引といった微妙に言..
Weblog: 侍Jumper's
Tracked: 2006-06-06 17:22

逮捕で一段落なーのだ!
Excerpt: 東京地検特捜部は5日午後、「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕した。ライブドア(LD)によるニッポン放送
Weblog: 記憶の破片 追憶の虹(株・ニュースなど)
Tracked: 2006-06-06 20:27

村上世彰氏 逮捕
Excerpt: 村上ファンド代表である(あった?)村上氏が逮捕されました。村上氏の逮捕容疑が「インサイダー取引」であるためにその容疑が法的に成立するか否か疑問でしたが、「5%条項」(=株式の大量取得に関する不公正情報..
Weblog: 僕が僕らしくあるために
Tracked: 2006-06-06 21:00

パッ,出た,出ました特捜部,そして閉店ガラガラ,村上ファンド
Excerpt: ファンド界の欽ちゃんこと,村上世彰被疑者がニッポン放送を巡るTOBに関して事前に情報を知った上での取引であり,インサイダー取引に該当するとして逮捕されました。 村上被疑者は,容疑を大筋で認めているよ..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2006-06-06 22:39

村上主影は滅びない。
Excerpt: 「おカネに目覚めよ、日本人!」 ティモシー マッカーシー T毎日新聞社 とうとう逮捕された。証券取引法違反だそう。
Weblog: サラリーマンの成功に効く本。本を読んで資産運用に、健康管理に、人間関係に、仕事に、自己啓発に役立てる。 - livedoor Blog(ブログ)
Tracked: 2006-06-06 23:07

インサイダー取引
Excerpt: インサイダー取引とは会社の内部者またはそれに準ずる者が行う自社株などの取引のことだと思っていましたが他社と結託して株の取引をすることもインサイダー取引なのでしょうか。インサイダー取引の法的解釈をご教示..
Weblog: 島谷的舞録゛
Tracked: 2006-06-07 09:55

インサイダー
Excerpt:     村上氏が逮捕されました。 私は法律や株にはそれほど明るくありませんが 当時、ニッポン放送株はホリエモンに限らず皆が注目していた銘柄でした。 その点で話が合ってしまった..
Weblog: 淑女の裏の顔
Tracked: 2006-06-09 11:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。