2006年06月20日

債務整理

債務整理とは、債務者が債務免除や返済可能な状態に金利減免や債務圧縮などを行うことで、自己破産任意整理特定調停個人再生手続きなどがあります。

「自己破産」
 裁判所に申し立てを行い、破産宣告のあと免責決定を受けることにより、借金の返済を免除してもらう制度。

「任意整理」
 弁護士もしくは(認定)司法書士に債権者との話し合いを委任して債務を整理すること。

「特定調整」
 債務者が簡易裁判所に申し立て、簡易裁判所の調停委員の元で債務整理の話し合いをすること。

「個人再生手続き」
 住宅ローン以外の債務が3000万円以下である、安定した収入があるなどを条件に、債務を大幅にカットしてもらう法的な手続きのこと。

● 選択の目安 ●

『返済能力なし』     〜 破産 (3年で借金を分割返済できる見込が                 必要な特定調停、民事再生は不可能)

『借金を減らしたい』   〜 民事再生、特定調停が効果的

『手続費用を安くしたい』 〜 特定調停、自己破産、民事再生の順

『マイホームを守りたい』 〜 特定調停、民事再生

『手続きを自分でしたい』 〜 特定調停、自己破産、民事再生の順にやり易い
posted by 謎の所長 at 09:12 | TrackBack(11) | 法律解説所の法律用語解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

自己破産・免責手続は自分で出来る!自己破産の基礎知識
Excerpt: 『0から再出発!自己破産の基礎知識』では「自己破産の基礎知識」をわかりやすく説明しています。 法律は、あなたがもう一度「あなたの人生」をやり直すチャンスを用意してくれています。
Weblog: 0から再出発!自己破産の基礎知識
Tracked: 2006-10-30 16:37

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 00:11

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:09

うはwww
Excerpt: bq7N5AEW副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/bq7N5AE..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:26

テラびしょびしょw
Excerpt: 7q4bLNlo最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/7q4bLNlo.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:45

助かった。。
Excerpt: GTswVzfq ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/GTswVzfq/GTswVz..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:05

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 01:34

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:39

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:15

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:09

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:34
×

